NF, HIS, BLITZ
NF, HIS, BLITZ
WW2をモチーフにしていて、かつLV要素と腕要素がいい感じに共存している戦術アクションゲー。個人的にこのテのゲームが好き。


NAVYFIELD
http://gamespace24.net/navyfield-neo/
WW2海戦ゲー。2D。PvP。
LV要素はそれなりに大きい。低LVでも対空・偵察・魚雷艇・対潜哨戒などの仕事はあるにしろ、基本的にLv80はないと主力としては戦えない。(上限Lv120)
LVや船などのハードが整えばあとは腕の世界。
操船や砲撃精度など技巧的な部分は当然大きいが、立ち回りや戦局眼などの戦術性も他2ゲームに比べるとかなり大きい。
レベリングは対人部屋のみ。10~50人前後の戦闘部屋で行う。
2D処理なのでグラフィック性能はまずいらない。βとかVRAM16MBオンボードでもスイスイ動いた。そして画面はβから殆ど変わっていない。
ただしCPU/メモリーを食う。機銃音・砲発射音・対空弾炸裂音など音源の多重同時処理があるので、マルチコアでないならハード処理サウンドボードはないとでかい戦場ではきつい。
この3つのゲームの中では一番リアリティを重視している。それでも非常にデフォルメされているけど。50ノットで走るダンケルクとかめちゃ強い艦爆とか。瀕死になっても時間さえあれば修理してピンピンだったり。

Heroes in the Sky
http://hs.joycity.jp/Default.aspx
WW2風味空戦シューティング。完全3D。RvR。LVと腕の割合はNFと似たような感じ。
ただし装備作りのめんどくささがある。運営が拝金主義的。
グラフィックがいい。1人称視点の空戦ゲーなので、固定見下ろし視点のNFやBlitzにはないダイナミックさ・爽快感がある。
腕については、大人数対戦部屋では立ち回りも大事になってくるけども、技巧的な要素が大きい。
レベリングは、基本的にNPC相手のミッションのみ。
3D処理なのでグラフィック性能はある程度必要だが、GF9400とか9500相当で十分ぽい。
メモリーをかなり食う。全体的には軽い。
リアリティは、グラフィック以外は全く期待できない。「WW2空戦風味」3Dアクションシューティング。

Blitz.1941
http://www.twowar.com/games/blitz_index.asp
このゲームに関しては、http://vezel.diarynote.jp/200604261611170000/の記事がより的確かつ詳細に。


3年位前に国際鯖でOβやって以来音沙汰がなかったけど、先日めでたく復活した。
仕様がずいぶん変わってるかもしれないが、とりあえず往時の仕様をもとに。
WW2戦車戦ゲー。完全3D。ほぼ完全なRvR。
LV・階級によって扱える車種が変わるので、LVの割合はなかなか大きい。しかし、そもそも戦場がLVごとに分けられているのでLVで大差がつくことはなかった。きがする。
腕については、技巧だけでなく立ち回り・戦い方の要素もなかなか大きい。HISよりはNFに近い。
レベリングは基本的に対人戦のみ。
要求スペックはわかんね。わすれた。軽かったかも。
リアリティはあんま期待できない。グラフィックはともかく、スキルとか。車両性能も実車に基づいてない部分が。


そのうちちょこちょこ書き直していくとおもう

コメント

nophoto
JA
2009年7月9日4:52

ハァン!!!

dopyu
2009年7月9日4:54

ホイホイチャーハン!!!

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