メッサKつええけどやっぱ占領戦は中の人勝負だなー
La-7TKつよすぎだろいいのかこれ
もし制空挽回したらやっぱ機体ゲーってことになんのかな
超無限カオスドンパチ
開発なんとかしろ
http://zoome.jp/dopyu/
Yak9Dは速度型向きの良機体で、占領戦でかなり使いやすい。高度補正を使えば旋回戦も申し訳程度にはできる。
それにしてもメサF速いなあ。連合にもあのくらいの機体がほしいところ…
速度機が2機組んでいるケースを想定する。
互いに敵を攻撃し、狙われた際には一方のケツについている敵機を他方が落とす。

イメージとしては非常に単純だがしかしうまくいかないのであった
特に大人数戦であればあるほど連携がとりづらくなる
・対戦マップが狭い(←致命的)
・高度上限が低い(←結構すぐ失速しちゃうんだね。仕方ないね。)
・バランス型が天敵(←逃げられないし旋回負けする)
・連携できる味方がいないとおわる(←タイマンは分が悪いので追いかけてくる敵は味方に任せるべき)
・つまりチキン戦法(←嫌う人がいるかもしれない)
・速度とエンジン温度がかなりないと(←敵から逃げ回りつつブーストをきらさないようにしなければならない。オーバーヒート=終了のお知らせ)
・しかも旋回もないと(←昨今のぐるぐるまわってしかも速い戦闘機にロケ爆を決めるには寸前で多少の修正をきかせるだけの機動性も必須)

 

2009年8月6日 HitSky コメント (1)
「誰から狙うか/誰が誰とやるか」以上の連携や戦術がない旋回戦に面白さを見出せず速度機ブーンするも速度特化装備のはずがなぜかバランス型メッサーFやひいては超装備の旋回型メッサーFにすら追いつかれるスピットの体たらくに絶望しYak9を経てP51Bに乗ったがしかしまがらなくてなかなかロケ爆をかませずやはりスピに戻って打ちひしがれていたわたしは唐突にひらめいて枢軸でメッサーFをつくったするとどうだわたしの眼前にひろがる一撃離脱の世界これこそわたしが追い求めていたものだと感激するも一撃離脱の戦術は連携をとれる味方がいてこそ真価を発揮するという事実(残酷)に直面しうちひしがれ候←今ここ

HISには集団戦術というものがまだない。集団戦の機会がまったくないせいだろうか。団vs団でも流行れば変わるのかな。しかしシステム的なうまみが全くないのでユーザー企画とかにならざるをえない運営ばくはつしろ

[8/8 5:53追記]
最近の戦闘でもっとも戦術性を感じたのはうちの団と漆黒連合の交流戦。当方がほぼ全員戦闘機なのに対して漆黒は全員Pe-2。結果は惨敗。高速爆撃機が互いにゴルゴと機銃・機雷でカバーしあう戦法はなかなか厄介で、旋回機はいわずもがな、速度機でも不用意に機雷に突っ込みそうになるなど油断できない戦い方だと感じた。
ランキングはABUSE丸見えでおもしろい。
しかし一部の良機体をのぞいて死に機体の山、開発Pを無駄遣いさせる謎仕様。
スピ9とYak9Dは個人的には歓迎できるけど人減ったらつまらんですしおすし、この運営はバランシングを理解していないようだ。
新日本機はあまりにひどすぎるでしょう?


しばらくこっちのゲームに逃げます。
http://www.twowar.com/games/blitz_index.asp
14日からCβ。
参加方法等はここみるといいわけですし。おすし。
http://vezel.diarynote.jp/200908051142475905/
高度があがるにつれ遅くなること+高度上限が低すぎる
高高度機体さんおつかれさまでっす!!
シャッフルについて、ノルでは1位交代制とかってのを見かける。1戦ごとに両チームの1位が入れ替わるシステム。
でもこれって強い人がチーム間を往復するだけで、チームとしての総力にあまり変化はないんだよね。
他方ダンケはというと、シャッフルをしょっちゅうする。1戦ごとにRM以外全員が退出→再入室するシステム。
こっちのが多少面倒かもしれないけど、仕組みとしては優れてる。というか1位交代制は何がしたいのかわからない。
というわけでノルの皆さんもシャッフルしたらどうかな、ドゥフフ
ぼこられる!でも感じちゃう(ビクンビクン

HIS

2009年5月4日 HitSky コメント (4)
もはや通用しないと感じたのでゲームクリア
メッサーF
無改造メッサーF(速度3.5, 装備補正40%)のほうが、1改造スピットVII(速度4.0, 装備補正50%)より速い
つまり高度補正は乗算
機体や装備の性能が上がるほど、メッサーFのアドバンテージは伸びるッ!なんて恐ろしい子・・・!!

※ただしエンジンペラが効いてない占領戦だと速度4.5機体のほうが速い
いつになったら修正されるんや・・・

メッサーF

2009年4月12日 HitSky
おそいみたいなこと書いたけどやっぱり速かったっす
体感的にはHe100=P51B=Yak9≧メッサーF>その他速度4以下

高度補正がどう効いてるのかがグレー。
中高度補正は正常ぽい。高高度・低高度補正がどうなってるのかいまいちわからない。
http://dopyu.diarynote.jp/200902260555028330/ で書いたけど、
例えばモスカ(低高度:速度+10, 高高度:速度-5)よりハリケーンMk.1(補正なし)のが海面高度で速かったりする。

計算式の問題もある。
装備補正が(少なくとも正では)乗算なのは検証して明らか。高度補正が加算なのか乗算なのかは不明。
加算であれば、メッサーFより速度4.5機体のが速い。乗算ならその逆。

4/19追記:
現時点では高高度補正が低高度で効いてるんじゃないかと踏んでるんだけど、いかんせんサンプルは↑にあげたやつしかないからあまりはっきりとはいえない。
でも仮にそうだとすれば、メッサーFはより速く!美しく!音速の逃げ足でかっとぶZE☆
ロビーで祝すべき邂逅を果たし加速器のつながりで熱烈ラブコールを送るも、全て華麗にスルーされてしまいました。
セレスさん、みたらレスください^^!
http://zoome.jp/dopyu/

たぶんバレルや急降下の逃げで加速器だと言ってるんだろうけど、高速戦闘機で加速バレルや急降下で地面スレスレ飛べばこのくらい移動量は稼げる。
このゲームは高高度ほどのろくなって、高度制限付近では最低高度の6割程度の速度しか出ない。
だから急降下で逃げるときはいつも地面スレスレまで降りてから逃げてるんだけど、あまり知られてないのかこれを意識して追ってくる人をほぼ見たことがない。

さらに高速戦闘機に追い回されるということ自体が稀で、せいぜいがフォッケや日本機、たまにメッサーが追ってきた程度で、He100に追われたことは皆無といっていい。
こっちが速度4や4.5の機体にバレル・急降下・冷却剤で敵陣の中じゃ常時ブースト状態で逃げ回ってるんだから、管制機なんかじゃ捉えられないのはあたりまえ。


改造機体について
対戦じゃ感じたことはないけど、占領戦だと全機体で改造効果が反映されてるかはわからない。
例えば42改造のスピット5とスピット7で、前者のが後者よりのろい感じがする。
フレッチアの改造値が反映されてなかったという話もあって、俺が改造Yak9でなくわざわざマスタングに乗り換えたのはそのため。


デバイスのエフェクトきり忘れて音がひでえっす^^!!
だめなのは機体でも環境でもなく中の人だったっていうオチ!!
マスタングは速くて強かった、しかし乗りこなせなかった
落武者となり久方ぶりにスピットに戻したらあまりの厨性能っぷりにフルボッキ
ついでにPe-2もナイスな厨機体


管制弱体化?いやリペア弱くしてどうするんだよそこちがうだろう、おいィ??

重爆

2009年3月11日 HitSky
死に要素すぎだろ、常識的にかんがえて・・・
もっと攻撃や防御が高くていいはず。深山はかっこいいから恵まれているほう

羽化

2009年3月8日 HitSky コメント (3)
Wikiのぞいてたらみつけたんだが
http://www9.uploader.jp/dl/HIS/HIS_uljp00113.jpg.html
http://www9.uploader.jp/dl/HIS/HIS_uljp00147.jpg.html

キャタピー
  ↓
トランセル(Ta154,F7F)←今ここ
  ↓
バタフリー
スキルスロット拡張:戦闘機ならなくても問題ない。バレル+ブレーキやバレル+急降下で全然いける。爆や管だと必須。

スキルクール短縮:もうずいぶん使ってるけど、戦闘機じゃあまり体感差はない。爆撃機はスキルサイクルがあがったのが実感できる。

弾倉UP:小数点以下は切り上げらしい。4→6、2→3など。普通の戦闘機でも爆弾3発・ロケット6発でかなりうまい。

副兵装リロード短縮:弾倉UPのが圧倒的に優秀。いらねえ。早くなってるといってもほとんど体感できない。管制ならあるといいかもしれない、ってくらい。

冷却剤:かなりブーストがのびる。便利です。爆や管だとあった方がよさげ。

緊急輸送:ないけど普通に参加できる。競争率の高い陣営だとあるとおいしい?少なくともノル連合じゃ困らない。

ドロップ+30%:機体図は知らないけど強化図とか改造図はたしかに集めやすくなる。

パラシュート:いらねえだろ・・・
リベンジターゲット:同上


NF用にとっといたWMも尽きて新機体のれんでござる!のれんでござるぞー!WMは計画的に使おう!な!

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