他クラスの兵で計測(=砲手実効50+5%)。スタビ・EGLDなし。
今回は通常視点(最大ズームアウト)でピクセルを計測(1680x1050)。
後ろはSRの%。しかし効果しょぼくて下のデータだと実効分は-1くらい。もはや誤差やで・・・
[US]
T20 73@47km/h 47@30km/h 88@55km/h 90%
M26 54@47 34@30 90%
M46 36@47 24@30 90%
T29 66@34 56@30 100%
T32 64@35 54@30 100%
M103 51@33 45@30 100%
T110 48@36 42@30 100%
[SOV]
T-44 65@47 42@30 70@50 100%
T-54 53@48 34@30 62@55 100%
IS 74@33 66@30 85%
IS-3 65@37 53@30 85%
IS-8 63@37 51@31 81@49 85%
IS-4 76@37 60@30 88@43 85%
IS-7 64@37 53@30 89@49 85%
[FRA]
Bat.Chat 69@47 42@30 95@64 0%
■拡散ペナルティ
ざっと確認できるだけでも、速度ペナ、車体旋回ペナ、砲塔旋回ペナがある。つまり走りながら旋回するとさらに散る。あたりまえか。
各ペナ間の関係はわからない。足し算の気がする。
速度ペナはグラフみたいに線形。キャタごとにペナ係数みたいなのがあるのかもしれない。
■砲?キャタ?車体固定?
少なくともキャタは確実に影響してる。
T-54(初期キャタ) 86@55km/h
T-54(最終キャタ) 62@55km/h
Batのnerfパッチでもそんなかんじの記述があった。
他はいまんとこ不明。
■SRしょぼい
公式Wikiには効果は最大4%って書いてある。実測してみたけどほぼそのとおりで、スタビの1/5の効果しかない。
大型SPGくらいでしか意味なさそう。なんでつけてんのや俺・・・
■フルアップでの速度ペナ係数(砲手50+5%、裸・スキル無、覗き見2/3ズーム、1680x1050で計測)
回帰直線の傾き。【拡散=停止時精度 + A×速度】 のA。
M46 3.043
M26 4.809
T110 5.500
T-44 6.120
Bat 6.349
M103 6.485
T-54 6.691
M18 6.859
T20 6.909
T32 7.647
T29 8.294
IS 9.424
今回は通常視点(最大ズームアウト)でピクセルを計測(1680x1050)。
後ろはSRの%。しかし効果しょぼくて下のデータだと実効分は-1くらい。もはや誤差やで・・・
[US]
T20 73@47km/h 47@30km/h 88@55km/h 90%
M26 54@47 34@30 90%
M46 36@47 24@30 90%
T29 66@34 56@30 100%
T32 64@35 54@30 100%
M103 51@33 45@30 100%
T110 48@36 42@30 100%
[SOV]
T-44 65@47 42@30 70@50 100%
T-54 53@48 34@30 62@55 100%
IS 74@33 66@30 85%
IS-3 65@37 53@30 85%
IS-8 63@37 51@31 81@49 85%
IS-4 76@37 60@30 88@43 85%
IS-7 64@37 53@30 89@49 85%
[FRA]
Bat.Chat 69@47 42@30 95@64 0%
■拡散ペナルティ
ざっと確認できるだけでも、速度ペナ、車体旋回ペナ、砲塔旋回ペナがある。つまり走りながら旋回するとさらに散る。あたりまえか。
各ペナ間の関係はわからない。足し算の気がする。
速度ペナはグラフみたいに線形。キャタごとにペナ係数みたいなのがあるのかもしれない。
■砲?キャタ?車体固定?
少なくともキャタは確実に影響してる。
T-54(初期キャタ) 86@55km/h
T-54(最終キャタ) 62@55km/h
Batのnerfパッチでもそんなかんじの記述があった。
他はいまんとこ不明。
■SRしょぼい
公式Wikiには効果は最大4%って書いてある。実測してみたけどほぼそのとおりで、スタビの1/5の効果しかない。
大型SPGくらいでしか意味なさそう。なんでつけてんのや俺・・・
■フルアップでの速度ペナ係数(砲手50+5%、裸・スキル無、覗き見2/3ズーム、1680x1050で計測)
回帰直線の傾き。【拡散=停止時精度 + A×速度】 のA。
M46 3.043
M26 4.809
T110 5.500
T-44 6.120
Bat 6.349
M103 6.485
T-54 6.691
M18 6.859
T20 6.909
T32 7.647
T29 8.294
IS 9.424
ちょろっと計測
全て100%兵・スタビあり。ベンチ・レーション・兄貴なし(=砲手実効110%)。フル開発。
覗き見最大ズームで、青レティの∧のてっぺんから⊥の下端までのピクセルを計測。(解像度1680x1050)
要は数値がちっちゃいほどまとまってる
砲塔旋回なし。直進のみ。
M46 218 @47km Smooth Ride /Snap Shot100%
T110 273 @36km sr/ss100%
M26 309 @47km sr/ss91%
T-44 376 @47km sr/ss85% ※
IS-7 387 @39km sr/ss100% ※
IS-4 401 @36km sr/ss100% ※
IS-8 459 @49km sr/ss100%
Bat 521 @64km sr/ss80%
※最高速じゃない
全て100%兵・スタビあり。ベンチ・レーション・兄貴なし(=砲手実効110%)。フル開発。
覗き見最大ズームで、青レティの∧のてっぺんから⊥の下端までのピクセルを計測。(解像度1680x1050)
要は数値がちっちゃいほどまとまってる
砲塔旋回なし。直進のみ。
M46 218 @47km Smooth Ride /Snap Shot100%
T110 273 @36km sr/ss100%
M26 309 @47km sr/ss91%
T-44 376 @47km sr/ss85% ※
IS-7 387 @39km sr/ss100% ※
IS-4 401 @36km sr/ss100% ※
IS-8 459 @49km sr/ss100%
Bat 521 @64km sr/ss80%
※最高速じゃない
何戦くらいなら実際にデータとして参考になるのか?
とりあえず勝率に限って話をしてみる。
無限に戦い続けた末の「本当の勝率」みたいなものがあるとする。
「本当の勝率からの誤差」と戦闘数との関係は、
(↓95.44%ただしい: 2σ)
10戦 ±31.62%
50戦 ±14.14%
100戦 ±10.00%
200戦 ±7.07%
500戦 ±4.47%
1000戦 ±3.16%
10000戦 ±1.00%
95.44%正しいってのは、
「今の勝率」が95.44%の確率で上の誤差範囲に収まっているという意味。4.56%の確率で誤差範囲よりさらに外側。
にしても案外でかいっぽい。大まかな傾向をみるだけなら4~50戦、あれこれ議論するなら最低100戦くらいですかね?
ちなみに68.26%くらい正しい範囲(1σ)なら、誤差範囲は上の半分。99.74%くらい正しい範囲(3σ)は上の1.5倍。二項分布の標準偏差。
とりあえず勝率に限って話をしてみる。
無限に戦い続けた末の「本当の勝率」みたいなものがあるとする。
「本当の勝率からの誤差」と戦闘数との関係は、
(↓95.44%ただしい: 2σ)
10戦 ±31.62%
50戦 ±14.14%
100戦 ±10.00%
200戦 ±7.07%
500戦 ±4.47%
1000戦 ±3.16%
10000戦 ±1.00%
95.44%正しいってのは、
「今の勝率」が95.44%の確率で上の誤差範囲に収まっているという意味。4.56%の確率で誤差範囲よりさらに外側。
にしても案外でかいっぽい。大まかな傾向をみるだけなら4~50戦、あれこれ議論するなら最低100戦くらいですかね?
ちなみに68.26%くらい正しい範囲(1σ)なら、誤差範囲は上の半分。99.74%くらい正しい範囲(3σ)は上の1.5倍。二項分布の標準偏差。
良Pを単純に動きだけでみるなら、技・戦況判断に大別できるはず。
よくわかるのが、中盤~終盤の劣勢をひっくりかえせるかどうか。
技(知ってれば使える)
-装甲の弱点
-稜線射撃
-開幕ダッシュポジ
-芋ポジ
-茂みピストン
など
技術(FPS的アクション要素。練習や感覚)
-AIM
-運転
戦況判断はというと、経験知、特にマップごとの流れをどれだけ経験したか、試行錯誤したかが大きい気がする。体感だけど上手い人は総じて、最初から最後まで戦況判断がいい。
よくわかるのが、中盤~終盤の劣勢をひっくりかえせるかどうか。
技(知ってれば使える)
-装甲の弱点
-稜線射撃
-開幕ダッシュポジ
-芋ポジ
-茂みピストン
など
技術(FPS的アクション要素。練習や感覚)
-AIM
-運転
戦況判断はというと、経験知、特にマップごとの流れをどれだけ経験したか、試行錯誤したかが大きい気がする。体感だけど上手い人は総じて、最初から最後まで戦況判断がいい。
Excelいじりまわした結果
Tier別のER内訳
dp [ Average defence points in the battle ]
cp [ Average captured points in the battle ]
ts [ Average spotted in the battle ]
dd [ Average Damage in the battle ]
frag [ Average destroyed in the battle ]
高Tierだと与ダメの価値が薄い印象だったけど、係数うまく設定されてんだなー
Tier2で伸びてるのはM2LTが2戦中2戦とも防御しまくったからです
そもそも個人の働きを計る指標なら、単に平均Expを勝率で割ればいいんじゃねって思ってたけど、これだとノンプレ涙目
1. 平均Exp÷( 1 + 0.5×勝率 )
○:スポット中の味方攻撃による経験値が反映されている。照らし屋の働きも評価に組み込まれている
×:ノンプレとの区別がつかない。原則サービス開始からプレonly or ノンプレonlyの集団内でしか比較できない
2. Efficiency Ratings
○:プレ・ノンプレの影響を受けない。全プレイヤー間で比較できる
×:照らし屋涙目
照らし屋っていう高度な職業はたぶん絶対数少ないから、マクロなざっくりした比較ならERはだいたい参考にはなると思う。ミクロ的にはハテナ。
Tier別のER内訳
dp [ Average defence points in the battle ]
cp [ Average captured points in the battle ]
ts [ Average spotted in the battle ]
dd [ Average Damage in the battle ]
frag [ Average destroyed in the battle ]
高Tierだと与ダメの価値が薄い印象だったけど、係数うまく設定されてんだなー
Tier2で伸びてるのはM2LTが2戦中2戦とも防御しまくったからです
そもそも個人の働きを計る指標なら、単に平均Expを勝率で割ればいいんじゃねって思ってたけど、これだとノンプレ涙目
1. 平均Exp÷( 1 + 0.5×勝率 )
○:スポット中の味方攻撃による経験値が反映されている。照らし屋の働きも評価に組み込まれている
×:ノンプレとの区別がつかない。原則サービス開始からプレonly or ノンプレonlyの集団内でしか比較できない
2. Efficiency Ratings
○:プレ・ノンプレの影響を受けない。全プレイヤー間で比較できる
×:照らし屋涙目
照らし屋っていう高度な職業はたぶん絶対数少ないから、マクロなざっくりした比較ならERはだいたい参考にはなると思う。ミクロ的にはハテナ。
http://forum.worldoftanks.eu/index.php?/topic/26236-old-eu-questions-answers/page__st__40__p__529993#entry529993
0.6.3~0.6.4時点のレス。要検証
↑新発見!と思ったけどよくみたら変わってる仕様ばかりでした。@12.02.03
Bino + Opticsの重ねがけは有効か @12.02.03
無効。0.7.1では重複していないというEU勢の検証結果
http://forum.worldoftanks.eu/index.php?/topic/65909-tank-stats/page__view__findpost__p__1277857
両方つけているとBino有効時はBinoの効果だけ。
カモスキル、カモネット、スポット距離の計算式
なんかもう仕様変わってるっぽい。@12.02.03
2. Correct. X * 1.375
3. spotting_distance = spotting_range - (spotting_range - 50) * enemy_invisibility.
In your example:
300m = 500m - 450m * X.
distance = 500m - 450m * X * (1.25 * 1.75)
隠蔽率の計算式
2説ある。
従来版:camoFactor = 1 - (spottingRange / ViewRange)
Snib説:camoFactor = (ViewRange - spottingRange) / (ViewRange - 50)
0.7.1での各車の隠蔽率 (RU forum より)
http://forum.worldoftanks.ru/index.php?/topic/187306-%D0%B7%D0%B0%D0%BC%D0%B5%D1%82%D0%BD%D0%BE%D1%81%D1%82%D1%8C-%D0%B4%D0%B8%D1%81%D1%82%D0%B0%D0%BD%D1%86%D0%B8%D1%8F-%D0%BE%D0%B1%D0%BD%D0%B0%D1%80%D1%83%D0%B6%D0%B5%D0%BD%D0%B8%D1%8F-%D1%82%D0%B5%D1%85%D0%BD%D0%B8%D0%BA%D0%B8-%D0%B2-wot/
使ってる計算式が従来版ぽいけど誤差1割くらいで収まるみたいなので大体参考になる。はず。
ざっと検索してもEUのレベルの高さがわかるだけでなく検証結果まで出てきた。hackとかいってんのUSだけなんじゃねえかって気すらする。未開大陸。
http://forum.worldoftanks.eu/index.php?/topic/65909-tank-stats/
化石だった公式Wikiもこの人が更新してくれてるんだけどnoob減ってまうで。複雑だわ。
なんか間が空きすぎておまけみたいになっちまった!割と本来の目的だったのに。
車両の隠蔽率の算出方法とか、その他。この記事はだいたいぜんぶJPwikiのありがたい計算式でできています。
隠蔽率 = 1 - (スポット距離 / 実効VR)
Snibの検証結果と違う。間違ってるぽい@12.02.03
実効VR=名目VR(カタログ値)×(50 + 0.375×プライマリスキル値)%
後者の出所はJPwiki http://wikiwiki.jp/wotanks/?%C5%EB%BE%E8%B0%F7
個人的な検証結果と照らしてもたぶんこれで間違いないと思います。いやほんますごいひとおるなあ・・・
この有難い式とリンク先からわかること(ほとんど普通のことだけど)
1. レーション・換気扇の効果は思うほど大きくない。
大体みんな体感的にはわかってたような。
例えばCoated Opticsは名目VRをまんま10%伸ばします。すると、上の実効VRの式みればわかりますが、実効VRがそのまま10%伸びます。
対してレーションはプライマリスキル値+10です。つまり実効VRは3.75%しか伸びません。換気扇は1.875%。両方つけて5.625%。Optics付きVR460m車両とかだと441mが469mになるのでありがたいけど、他のパーツ・オプションとの迷いどころ。ガバナーつけちゃうなー
2. レーション+換気扇+100%兵のフルチューンでもカタログ値の93.125%しか発揮されない。
上の項目にもいえますが、WOT公式wikiの記述は現時点では嘘ってことです。式と検証結果があわないのはこのせいだったので、個人的にはこの計算結果が正しいと信じてます。
3. カモスキルしょっぱい (数値やや違う。たぶん測定誤差 12.02.03)
上の式を使って隠蔽率を実際に計算。
http://www12.atwiki.jp/rahab/pages/144.html
ここのCunninghamでの検証結果を185.625で割ると大体の車両値が%でわかります。個人的に信じてますけど結果に責任は持ちません。
最優NINJAのSU-85やHetzerでも停止時約19%。カモスキル100%で28%。一番良くて9%しか伸びんのか・・・
7.2でくるスキルに株をとられかねない、というか期待しちゃう
隠蔽率の式と同じく多少結果変わるっぽい@12.02.03
ほかには、Tier戦場ごとの平均実効VRとかも計算できるので戦場ごとの距離感とかざっくりつかめるかも
車両の隠蔽率の算出方法とか、その他。この記事はだいたいぜんぶJPwikiのありがたい計算式でできています。
Snibの検証結果と違う。間違ってるぽい@12.02.03
実効VR=名目VR(カタログ値)×(50 + 0.375×プライマリスキル値)%
後者の出所はJPwiki http://wikiwiki.jp/wotanks/?%C5%EB%BE%E8%B0%F7
個人的な検証結果と照らしてもたぶんこれで間違いないと思います。いやほんますごいひとおるなあ・・・
この有難い式とリンク先からわかること(ほとんど普通のことだけど)
1. レーション・換気扇の効果は思うほど大きくない。
大体みんな体感的にはわかってたような。
例えばCoated Opticsは名目VRをまんま10%伸ばします。すると、上の実効VRの式みればわかりますが、実効VRがそのまま10%伸びます。
対してレーションはプライマリスキル値+10です。つまり実効VRは3.75%しか伸びません。換気扇は1.875%。両方つけて5.625%。Optics付きVR460m車両とかだと441mが469mになるのでありがたいけど、他のパーツ・オプションとの迷いどころ。ガバナーつけちゃうなー
2. レーション+換気扇+100%兵のフルチューンでもカタログ値の93.125%しか発揮されない。
上の項目にもいえますが、WOT公式wikiの記述は現時点では嘘ってことです。式と検証結果があわないのはこのせいだったので、個人的にはこの計算結果が正しいと信じてます。
上の式を使って隠蔽率を実際に計算。
http://www12.atwiki.jp/rahab/pages/144.html
ここのCunninghamでの検証結果を185.625で割ると大体の車両値が%でわかります。個人的に信じてますけど結果に責任は持ちません。
最優NINJAのSU-85やHetzerでも停止時約19%。カモスキル100%で28%。一番良くて9%しか伸びんのか・・・
7.2でくるスキルに株をとられかねない、というか期待しちゃう
隠蔽率の式と同じく多少結果変わるっぽい@12.02.03
ほかには、Tier戦場ごとの平均実効VRとかも計算できるので戦場ごとの距離感とかざっくりつかめるかも
VRの計算式が間違ってました。
視認距離の式は前の記事みたいな複雑なもんじゃなく、普通に
y = VR (1-x)
みたいなかんじ
VRはJPwikiの (50+0.375*プライマリスキル値[%])% で大体あってるはず!
こんなありがたい検証結果あったんやな、ありがてえ・・・
視認距離の式は前の記事みたいな複雑なもんじゃなく、普通に
y = VR (1-x)
みたいなかんじ
VRはJPwikiの (50+0.375*プライマリスキル値[%])% で大体あってるはず!
こんなありがたい検証結果あったんやな、ありがてえ・・・
今度こそスポット距離の計算式をだしたい!
逆アセンブリとかできたらわかりそうだけど中学生並みの技術力しかないので残念。
おきているっぽい現象(現時点では若干推測):
・発見側の視力が強いほど、スポット距離/VRが落ちている。
→仮説1:発見側の視力に比例して、被発見側の隠蔽係数が上がっている?
→仮説2:そもそも今までのVR計算式が間違っていた
仮説1.イメージしてる基本式:
y= VR × (1-x)
x:隠蔽係数=見つかる側性能(A)×VR依存変数(B)
B:VR依存変数=直線[係数(B1)×VR] または 曲線[係数(B2)×対数変換VR、VR^2 等]
(1) まずはxを知りたい。つまりはyとVRが固まればいい。
y:スポット距離。実測値。
VR:実効Viewrange。推定値。
→できるだけ信頼できるVR値が欲しい。
(2) xが出た。Bを知りたい。Aは固定のはず。
x は、VRに比例しているか?
(いる)→比例係数は一定か?
(Yes)→ただの定数。直線。
(No)→対数とか2次関数とか分散かなんか。曲線。
(いない)→えっまじ?
検証プラン:
前提:ベンチ+レーション+100%兵なら、名目VRが100%発揮される(実効VR=名目VR)
1.VRが(A)430m, (B)350m, (C)270mくらいの3両で超絶丸裸のやつをみる。
発見側:要ベンチ+レーション+100%兵
被発見側:カモスキル・カモネットNG。マウス、E-100など
2.
3.
逆アセンブリとかできたらわかりそうだけど中学生並みの技術力しかないので残念。
おきているっぽい現象(現時点では若干推測):
・発見側の視力が強いほど、スポット距離/VRが落ちている。
→仮説1:発見側の視力に比例して、被発見側の隠蔽係数が上がっている?
→仮説2:そもそも今までのVR計算式が間違っていた
仮説1.イメージしてる基本式:
y= VR × (1-x)
x:隠蔽係数=見つかる側性能(A)×VR依存変数(B)
B:VR依存変数=直線[係数(B1)×VR] または 曲線[係数(B2)×対数変換VR、VR^2 等]
(1) まずはxを知りたい。つまりはyとVRが固まればいい。
y:スポット距離。実測値。
VR:実効Viewrange。推定値。
→できるだけ信頼できるVR値が欲しい。
(2) xが出た。Bを知りたい。Aは固定のはず。
x は、VRに比例しているか?
(いる)→比例係数は一定か?
(Yes)→ただの定数。直線。
(No)→対数とか2次関数とか分散かなんか。曲線。
(いない)→えっまじ?
検証プラン:
前提:ベンチ+レーション+100%兵なら、名目VRが100%発揮される(実効VR=名目VR)
1.VRが(A)430m, (B)350m, (C)270mくらいの3両で超絶丸裸のやつをみる。
発見側:要ベンチ+レーション+100%兵
被発見側:カモスキル・カモネットNG。マウス、E-100など
2.
3.
パットン楽しすぎワロタww
2011年11月12日 WoT コメント (1)パットン乗ったらパーシングの純粋強化版みたいですごい楽しい。最初の10戦くらいとか平均4000超えてたしね、すぐ下がったけどね。T-54とパットン両方乗ったから比較してみよう。
M46 Patton
○
・攻撃性能(DPS、砲塔位置、俯角)
・視界
×
・紙装甲。防御する気を感じさせない。T-34とか普通にこわい
T-54
○
・高隠蔽率
・旋回の達人
・わりと小さい
・超合金ハゲ頭
×
・砲。AIMにやる気が感じられない。
T-54=NINJA、パットン=攻撃役とはいわれてるけどそのまんまだった。
視界役
T-54>パットン
視力検査。基礎VR差30mと隠蔽率、どっちがでかいか?
・実効VR差
換気扇+レーション、10%+25%の視界系フルチューンで計算。
(移動時/停止時)
T-54:495m/607.5m
パットン:528m/648m
差:33m/40.5m
・隠蔽差
乗員カモフラ100%として検証結果とかから推定。大体あってる。気がする。
敵の実効VR=495mとすると、
T-54:365m/334.5m
パットン:403.5m/390m
差:38.5m/55.5m
・まとめ
隠蔽でかい。というか実は×1.5する前は停止時で388mと425mだったので、カモフラがでかい。装甲とかも加味するとやはり断然T-54。消火器なくても燃えにくいしね。
こうしてみるとTier5LTとT-54って悩ましいな。ほぼ1両のT-54でTier5LTを2両だせるっていうね。
T-50-2もついでに。あくまで推定値だけど、移動時低すぎてSHINOBI。わんちゃんを期待させる。Malinovka南とか開幕で見つからずに偵察茂みまで行けるんじゃないかってね。
実効VR:462m/567m
隠蔽:313.5m/313.5m
T-54との差し引き:+18.5m/-19.5m
※スポット距離は敵の実効VRで変わるので差し引き値は目安程度。実効VR495mってのは検証記録があったからなんだけど、野良の上位で大体こんなもんだと思う。大会とかなら540-620mくらいで計算しなきゃならないでしょう。
野良ソロ
パットンでしょ!
PT
2人ならパットンのみ、T-54のみ、混成どれもあり。
3人ならT-54のみか混成ってかんじ?MT3両PTはバランス悪い気もするけど。
Company・大会
そのうち
パーツ
・パットン
光学10%は基本、好みでカニメガネ、ラマー、換気扇。元々aim速いかんじでスタビあんま体感できなかった。EGLDと併用しないとそんな変わらないのか、俺が鈍感説もある。個人的には換気扇・光学・カニメガネか、換気扇・光学・ラマー。まだ40戦だけどね。
・T-54
悩む。aim2.5秒きつくてスタビ+EGLDで攻撃量は確かに伸びると思う。野良ならわんちゃんありかも。Companyなら換気扇・光学・カニメガネ鉄板やな
VRと隠蔽どっちがいい能力か?
偵察車両として。
上の話の派生だけど、445mキャップを考えると隠蔽なんじゃないかなと思う。
より前に出て行けるって意味で。当然両方あるのがベスト。
長VR
-後方からも照らせて、生存率を上げる。ただし445mキャップの制約を忘れてはいけない。
高隠蔽
-自分から照らしにいける。前に出て445mキャップを多少なんとかできる。もちろん被発見リスクはあがる。
M46 Patton
○
・攻撃性能(DPS、砲塔位置、俯角)
・視界
×
・紙装甲。防御する気を感じさせない。T-34とか普通にこわい
T-54
○
・高隠蔽率
・旋回の達人
・わりと小さい
・超合金ハゲ頭
×
・砲。AIMにやる気が感じられない。
T-54=NINJA、パットン=攻撃役とはいわれてるけどそのまんまだった。
視界役
T-54>パットン
視力検査。基礎VR差30mと隠蔽率、どっちがでかいか?
・実効VR差
換気扇+レーション、10%+25%の視界系フルチューンで計算。
(移動時/停止時)
T-54:495m/607.5m
パットン:528m/648m
差:33m/40.5m
・隠蔽差
乗員カモフラ100%として検証結果とかから推定。大体あってる。気がする。
敵の実効VR=495mとすると、
T-54:365m/334.5m
パットン:403.5m/390m
差:38.5m/55.5m
・まとめ
隠蔽でかい。というか実は×1.5する前は停止時で388mと425mだったので、カモフラがでかい。装甲とかも加味するとやはり断然T-54。消火器なくても燃えにくいしね。
こうしてみるとTier5LTとT-54って悩ましいな。ほぼ1両のT-54でTier5LTを2両だせるっていうね。
T-50-2もついでに。あくまで推定値だけど、移動時低すぎてSHINOBI。わんちゃんを期待させる。Malinovka南とか開幕で見つからずに偵察茂みまで行けるんじゃないかってね。
実効VR:462m/567m
隠蔽:313.5m/313.5m
T-54との差し引き:+18.5m/-19.5m
※スポット距離は敵の実効VRで変わるので差し引き値は目安程度。実効VR495mってのは検証記録があったからなんだけど、野良の上位で大体こんなもんだと思う。大会とかなら540-620mくらいで計算しなきゃならないでしょう。
野良ソロ
パットンでしょ!
PT
2人ならパットンのみ、T-54のみ、混成どれもあり。
3人ならT-54のみか混成ってかんじ?MT3両PTはバランス悪い気もするけど。
Company・大会
そのうち
パーツ
・パットン
光学10%は基本、好みでカニメガネ、ラマー、換気扇。元々aim速いかんじでスタビあんま体感できなかった。EGLDと併用しないとそんな変わらないのか、俺が鈍感説もある。個人的には換気扇・光学・カニメガネか、換気扇・光学・ラマー。まだ40戦だけどね。
・T-54
悩む。aim2.5秒きつくてスタビ+EGLDで攻撃量は確かに伸びると思う。野良ならわんちゃんありかも。Companyなら換気扇・光学・カニメガネ鉄板やな
VRと隠蔽どっちがいい能力か?
偵察車両として。
上の話の派生だけど、445mキャップを考えると隠蔽なんじゃないかなと思う。
より前に出て行けるって意味で。当然両方あるのがベスト。
長VR
-後方からも照らせて、生存率を上げる。ただし445mキャップの制約を忘れてはいけない。
高隠蔽
-自分から照らしにいける。前に出て445mキャップを多少なんとかできる。もちろん被発見リスクはあがる。